2016/07/01

日本で唯一の馬具メーカー ソメスサドル

<8月27日 10:30~  ソメスサドルの工場見学と革のコインケース作り>



ソメスサドルは日本で唯一の馬具メーカー。
その工場は砂川にあります。

馬具は乗馬をする際、騎手と馬をつなぎ命を守る重要なもの。
「安心、安全」のために素材の選択から作業に至るまで妥協は許されません。
丹精込めた製品作りと高い技術は、日本だけでなく海外の一流騎手からも信頼され長く愛用されています。
ソメスサドルの馬具は宮内庁の馬車にも使われるほど高品質です。

またソメスサドルでは馬具だけでなく、馬具作りの技術を生かしバッグや財布などの革製品も作られています。

ソメスサドル HP http://www.somes.co.jp



ソメスサドルの製品はひとつひとつが職人による手作業でつくられています。
革は一枚一枚の個性を見極め、どの製品に使うか決定します。
工場ではベテランの職人と新人の職人が数名のグルーブを作り作業しています。
時を経てますます愛着の湧く製品作りを目指し、丹精を込める。
こうしたものづくりの中で職人の技術と想いが次の世代へと受け継がれていくのです。





8月27日、みなさんを乗せたバスはまずソメスサドルに到着します。
ソメスサドルの製品がつくられる工場内を見学した後、革のお話、そして簡単なコインケース作りを体験します。
(当日は茶色のコインケースを作ります)

革に触れものづくりの心を感じながら、自分だけのコインケース作りを楽しんでください。

(使用した写真は全てソメスサドルHPより引用。文章もHPより一部抜粋しております。)

0 件のコメント:

コメントを投稿